オフィシャルブログ

花粉症で悩んでいませんか?

投稿の間が空いてしまいました。

初の確定申告で悲鳴をあげている、合同会社イチロ代表の荒木です。

病院で働いているときは、目の前の患者さんに集中するだけだったので、
確定申告について気にしたことがなかったです。
高校の教育課程に確定申告の仕方を加えるべきなのではと考える今日この頃。

 

皆様の会社で、花粉症に悩んでおられる方はいませんか?

花粉症の方から見れば、花粉は世界の悪半分に匹敵するものでしょう。

涙や鼻水が止まらず、作業効率も極端に落ちてしまいます。

体質によるものなので、治ると言い切れるものではありませんが。

症状が悪化するときは、体である現象が起きています。

それは自律神経が乱れること。

特に、副交感神経と呼ばれるリラックスや食事の消化に関わる神経の働き過ぎが影響しています。

「リラックスはいいことなのになんで?」と思った方、

副交感神経が強くなるときは2通りあり
「リラックスなどで副交感神経の働きが強くなること」
もう一つは
「交感神経の働きが弱くなることです」

妙にだるくて、何もしたくないときはありませんか?

その時こそ、交感神経が弱く、相対的に副交感神経が強くなっている時です!

「春眠暁を覚えず」

この言葉通り、春は活動する気力が抑えられる季節であると昔から伝わっています。

じゃあどうしたら楽になるのか。。。

1番簡単な方法は

「運動」することです!

なにもジムに通ってムキムキになる必要はありません。

仕事中の移動を早歩きにしてみる。

エレベーターではなく階段を使う。

このような簡単な運動でも、
交感神経の働きは強くなります。

しかも、適度な運動で健康になるおまけ付きです!

この春は社内で早歩きブームを起こしませんか?

写真:島根県浜田市三隅太平桜

文責
合同会社イチロ
代表社員
理学療法士・作業管理士
荒木 直人